「解決! ナイナイアンサー」にゲイの心理カウンセラーとして出演します

心理カウンセリング
10 /24 2012
こんばんは。
ゲイの心理カウンセラー村上裕です。

先日のBadi特集のお知らせに続き、再びメディア情報のお知らせです。

日本テレビ 「解決!ナイナイアンサー」
10月23日(火)21:00~
http://www.ntv.co.jp/99answer/profile/index.html

にて、ゲイの心理カウンセラーとして出演しております。
今後は毎週火曜21時〜放送予定で、有り難いことに、レギュラーとして出させて頂きます。

2012年10月24日現在、インターネットや各種メディアで、実名、顔、セクシャリティ、住んでいる場所、をオープンにしているゲイの心理カウンセラーは、日本のなかで私しかいません。
(私が知らないだけかもしれないので、ご存知の方、宜しければ教えてください。)

私は毒舌オネエでもないし、本当に普通の心理カウンセリングしかできないし、バラエティ向けに弁が立つわけでもなく真面目な事しか言えないけれど、そういう自分がTVという場所に出ることには、きっと意味があると思いました。

今回の出演で、私が目指すものは2つ。

・心理カウンセラーとして出ること。

・オネエじゃないゲイもいるよ、と言葉にすること。

面白いこともあんまり言えないと思いますが、良かったら今後もご覧くださると嬉しいです。


さて、番組をご覧頂いた方から、お問い合わせを頂きました。
心理カウンセリングの御依頼についてですが、僕は今、2つの場所で心理カウンセラーとして働いています。

ひとつめが、日曜、月曜、火曜、木曜、金曜に、東京都中野区のカウンセリングルームP・M・R。
http://www.pmr-co.com/

ふたつめが、水曜、土曜に、東京都渋谷区にある、株式会社アイ・ディアヒューマンサポートサービス。
オリンピック選手のメンタルトレーニングや企業のメンタルケア等、幅広く活躍している会社です。
http://www.idear.co.jp/

心理カウンセリングをご希望くださる場合は、まずは info@pmr-co.com にお問い合わせください。


続いて、有り難いことに、ゲイの心理カウンセラーになりたいというお問い合わせも頂きました。
ありがとうございます。
そのお言葉に、勇気を頂きました。

実は今年の4月より、アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー(株式会社アイ・ディアヒューマンサポートサービス内)にて、ゲイの心理カウンセラーを養成するための講座開設を進めています。
(2012年4月の日記:http://paintingmyroad.blog14.fc2.com/blog-entry-41.html

理念に掲げているとおり、私は、インターネットで「ゲイ カウンセラー」と検索した時、TOPページに当たり前にゲイの心理カウンセラーが表示されるような日本にしたいと思っています。
私自身がゲイの心理カウンセラーとしてお仕事をさせて頂くことでそれは実現できていますが、他にももっとゲイの心理カウンセラーに登場して欲しい、活躍して欲しいと願っています。

大切なのは、選択肢が多くあること。
その選択肢のなかから、自分で選べるということ。


ゲイというセクシャリティを持ちつつ心の事を学ぶとき、大切なのは「安全であること」。
ゲイであることをオープンにしていても、また、オープンにしていなくても、害されない場所であること。
かつての私がゲイであることをオープンにしながら心理学とカウンセリングを学んだこの場所でなら、この養成講座が実現できると確信しています。

心理カウンセリングの勉強についてのお問い合せは、こちらまで。
アイ・ディアヒューマンサポートアカデミー
http://www.idear.co.jp/
※渋谷駅東口から徒歩3分程。


ドリカムさんのCMや駅前ポスターに出させて頂いた時と同じように、今回の出演でも、色んなお声を頂くと思います。
そのお声は、ちゃんと受け止めたいです。
ご意見、ご感想、御依頼等は、こちら。
info@pmr-co.com


日本テレビさんへのご意見・ご感想はこちら。
皆さんのお声が、世界の何かを変えていくのだと、私は思います。
http://www.ntv.co.jp/staff/goiken/form.html


今後も頑張りますので、どうぞ、宜しくお願い致します。


心理カウンセラー
村上裕

コメント

非公開コメント

No title

ゲイのカウンセラー育成講座、いいですね!!

僕も心理はかじった経験があるので習ってみたいと思いますw

頑張ってください!

こないだ番組見ました。
俺は今派遣でずっと仕事してる30代中盤の者です。
自分がゲイって事意識して、ずっと周りの人間から避けてきました。
学生時代の友達で今連絡とれる人は一人もいません。
結婚の事とか、自分は普通と違うって思って、真実を知られたくないと生きてきました。
村上さんのように頑張って生きていきたいと思います。
またちょくちょく覗かせていただきます!
色々大変かと思いますが、応援してます!

癒されました

ナイナイアンサーを見まして

久しぶりに癒されました

私は男性でゲイでもないですが

村上さんには癒されました!

しゃべり口調から相手を安心させるような表情

なんだかいいですね!

最近あった自分の嫌な出来事が

一気に吹っ飛びそうなぐらいでした~

またナイナイアンサー出てくださいね!

癒やし

俺は派遣20代ゲイ、
双極性障害で通院しながら、
毎日頑張ってます。

村上裕さん、本当癒やされます。

ありがとうございます。応援してます。

初めまして!

初めまして!

僕もゲイで、今整体師を目指して頑張ってる最中です。この前のナイナイアンサーを見させてもらって、村上さんの話口調に癒されました。それに、今はメディアではおねぇで無理矢理一括りにされている中で、ゲイの心理カウンセラーとして、テレビに出演している村上さんを見て、スゴくカッコいいと思いました!(別におねぇの人達を非難するつもりは全くないです。)

実は、僕も大学時代ゼミで心理学を専攻していて、心理カウンセラーにも興味があります。将来は人を癒せる人になりたいなとw

これからも頑張ってくださいね!応援してます!

村上 裕

【 ごあいさつ 】

はじめまして。
2007年に創業した、カウンセリングルームP・M・R代表の、ゲイの心理カウンセラー村上裕と申します。

性自認は男性。
セクシャリティはゲイ(男性同性愛者)です。

ゲイの心理カウンセラーではありますが、セクシャリティの枠にとらわれず、いろんな方からのご相談をお賜りしています。
ゲイの方から心理カウンセリングのご依頼を頂くことが多いのは事実ですが、
レズビアンの方、
トランスジェンダーの方、
クエスチョニングの方、
ゲイのご家族(妻、親御様、兄弟姉妹)の方、
ゲイに全く関わりのない方、
からのご相談も頂いています。

皆様、ありがとうございます。


もしも、カウンセリングやカウンセリングルームP・M・Rの活動にご関心を持って頂けたなら カウンセリングルームP・M・R とインターネット検索をして頂くか、下記URLをご参照下さい。
 
●カウンセリングルームP・M・R
http://www.pmr-co.com/


今日もまた、心理カウンセリングを求める方から、カウンセリングルームでご相談を聴かせて頂いています。
どうぞ、お気軽においでくださいね。


ひとを傷つけ、時に死に至らしめるような残酷さと、
苦しみの底に居る人の、生きる支えになるような暖かさ。

その両方を持っているのが人間だと思います。
そして、そんな人間といういきものが、私は本当に大好きです。


※これをご覧くださった誰かがお声をかけてくださらなくても、私のブログやWEBサイトが、生きることが楽しくなるような、充実した時間を過ごせるような、そんなきっかけになることを目指しています。


※このブログはリンクフリーなので、ご申告は不要です。
気にいってくださったら、ご自由にリンクをお願いします。
著作権の放棄はしませんので、文章を転用する際は、お声がけください。