FC2ブログ

わたしの理念 ふたつめ

村上 裕

私が見てきたゲイの世界では、先月笑って言葉を交わした人が、今月にはもう居ない、それが当たり前に起こる世界でした。

人それぞれに、生きる環境は違います。
そこから見える世界も違います。
ですから、私とはまったく違う世界を見てきたかたもおられると思います。
それは、とても暖かで、素晴らしいことです。
そんなかたが、たくさん、たくさんおられるのであれば、それは、本当に嬉しいことです。

私に見えていた、近しいひとが当たり前に居なくなってしまう事実。
人間は、悪意のあるたったふたことの言葉で命を絶ってしまう事実。
けれど、あなたに生きて欲しいと願う心から発せられる、たったふたことで人間の心は救われることがあるんだという事実。

いつの時も、私のこころには、このみっつの事実があります。

だから
いま正に死のうとしている方が、あともうほんの少し生きてもいいかなと思えるような言葉を使えるカウンセラー。
さいきん元気が無いな、そう感じる人が、さっきよりも少し元気になれた、と実感できるカウンセラー。
これから、もっともっと幸せになっていきたい、そう願う人には、そうなっていけるよう、その背中を優しくそっと押すことのできるカウンセラー。
私は、そんなカウンセラーで在り続けること。

これが、ふたつめの理念です。
Posted by村上 裕

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

くlink rel="icon" href="https://blog-imgs-122.fc2.com/p/a/i/paintingmyroad/favicon.ico">