レインボーウィーク2017 P・M・Rイベントレポート:まとめ

イベント
05 /09 2017
2017年のレインボーウィークは本当に盛りだくさんだったなあと思いつつ、改めて全部のレビューです。
 
●4月29日(日)18:00-22:00
LGBTのライフエンディングセミナー♯02 《Happy Ending Cafe》パートナーが万一のとき困らないようお互い備えよう法律5点セット
 
住吉駅最寄りのブルーオーシャンカフェで、第2回目となるLGBTのライフエンディングセミナーが開催されました。
このイベントは、(株)ハウスボートクラブと(株)日比谷花壇とカウンセリングルームP・M・Rの3社で共働しているイベント。
2社様とも「LGBTの心理と差別の仕組み」について、P・M・Rが担当させて頂いたLGBT研修を通じて深くご理解くださっている企業です。
今回はパートナーシップと相続がテーマだったこともあり、パートナー同士でご参加されておられる方々も多かったです。
セミナー後の交流会では、超絶美味しいお料理も!
(交流会で1番食べていたのは僕で間違いありません…。凄く美味しかったの!)
 
次回は5/31(日)19:00〜21:00に、同じくブルーオーシャンカフェにてLGBT限定で入棺体験です。
なんと、実際に棺に入って、お経も読んで貰うという凄いイベント。
おひとりでもきっと良い時間になりますし、ご友人やパートナー、ご家族とご一緒においでください。
私も経験しましたが、凄く静かな気持ちで生と死を見つめる事ができます。
棺の中で感じる「死」は、あたたかくて、優しいんですよ。
 
→  イベントレポートはこちら。
https://www.facebook.com/yutaka.murakami.980/posts/1271842352913775
 
 
●5月4日(木祝)13:30〜17:00
カミングアウトをしたいLGBT当事者と、カミングアウトを受けた家族・友人のための、心の勉強会。( 第3回 LGBTの家族会 )
→ イベントレポートはこちら。
https://www.facebook.com/yutaka.murakami.980/posts/1272414136189930?notif_t=like¬if_id=1494237795951751
 
 
●5月4日(木祝)19:30〜22:00
LGBTの心理支援者の会 ♯02
→ イベントレポートはこちら。
https://www.facebook.com/yutaka.murakami.980/posts/1272499872848023?notif_t=like¬if_id=1494243184789974
 
 
●5月5日(金祝)13:00〜15:30
カラフル連絡網( 全国LGBT活動家の会 )
 
カウンセリングルームP・M・Rが参加している、カラフル連絡網の勉強会に参加しました。
人権課題だったLGBTが、経済の中に組み込まれ始めてLGBTビジネスが発展してきたんだなと、強く感じた時間でした。
だからこそ「LGBTビジネス」が誠実に成長してゆくための、監査機関が必要になってくるんだろうなと思いました。
 
→ イベントレポートはこちら。
https://www.facebook.com/groups/karafuru.lgbt/
 
 
●5月6日(土)〜5月7日(日)
東京レインボーパレード
 
カラフル連絡網のブース(ステージ横)にて、ブースのお手伝いをしていました。
カウンセリングルームP・M・Rからは様々なパンフレットを置かせて頂いたのですが、
・こころの24時間チャットサポート案内 56枚配布
・「孤独な世界の歩き方」紹介リーフレット 54枚配布
・個人向けパンフレット 47部配布
・LGBT研修パンフレット 23部配布
という感じで、とても沢山の方が、P・M・Rのご紹介を手にとってくださいました。
今回はブースが多かったことで通路が狭く、長く立ち止まれなかったなか、目に止めて、手に取って頂けたことが本当に嬉しいです。
来年はP・M・Rでもブースを出したいなと思います。
ブースで箱庭療法の体験やアートセラピー体験、バウム・テスト体験とかをしつつ、P・M・Rのカウンセラー総出で30分〜60分カウンセリングとかできたら楽しいだろうなあ、なんて思いつつ。
カミングアウト支援レクチャーとかもしたいなあ。
それか、ライフエンディング企業の皆様とご一緒に、LGBTの終活ブースなんていうのも面白そう。
ヨガ&心理学の体験ブースも面白そうです。
来年のパレードが楽しみになるなんて、本当に、時代の変化と自分の変化を感じました。
 
夜に行った新宿2丁目の BAR VOICE では、5月12日発売の新著「孤独な世界の歩き方 ゲイの心理カウンセラーの僕があなたに伝えたい7つのこと」の見本品を置いて頂きました。
VOICEは私が20歳の頃から行っているお店で、もう15年。
ゲイの心理カウンセラーを始める前の私を知ってくださっている、大切な古巣です。
LGBTの仲間達との交流を楽しんで頂きつつ、本を読みに来て頂けたら、嬉しいです。
 
東京レインボーウィーク&パレード2017、
とても沢山の思い出と感動をありがとうございました!
 
#LGBT #東京レインボーパレード #心理学 #カウンセリング #カミングアウト #アウティング #家族 #新宿二丁目 #ありがとう #孤独な世界の歩き方
 
故郷を帰れる街にしたい 古町さんと VOICE看板 VOICE見本品 2017.4.29 LGBTのライフエンディングセミナー02 2017.4.29 LGBTのライフエンディングセミナー01 イベント看板 孤独な世界の歩き方 案内

コメント

非公開コメント

村上 裕

【 ごあいさつ 】

はじめまして。
2007年に創業した、カウンセリングルームP・M・R代表の、ゲイの心理カウンセラー村上裕と申します。

性自認は男性。
セクシャリティはゲイ(男性同性愛者)です。

ゲイの心理カウンセラーではありますが、セクシャリティの枠にとらわれず、いろんな方からのご相談をお賜りしています。
ゲイの方から心理カウンセリングのご依頼を頂くことが多いのは事実ですが、
レズビアンの方、
トランスジェンダーの方、
クエスチョニングの方、
ゲイのご家族(妻、親御様、兄弟姉妹)の方、
ゲイに全く関わりのない方、
からのご相談も頂いています。

皆様、ありがとうございます。


もしも、カウンセリングやカウンセリングルームP・M・Rの活動にご関心を持って頂けたなら カウンセリングルームP・M・R とインターネット検索をして頂くか、下記URLをご参照下さい。
 
●カウンセリングルームP・M・R
http://www.pmr-co.com/


今日もまた、心理カウンセリングを求める方から、カウンセリングルームでご相談を聴かせて頂いています。
どうぞ、お気軽においでくださいね。


ひとを傷つけ、時に死に至らしめるような残酷さと、
苦しみの底に居る人の、生きる支えになるような暖かさ。

その両方を持っているのが人間だと思います。
そして、そんな人間といういきものが、私は本当に大好きです。


※これをご覧くださった誰かがお声をかけてくださらなくても、私のブログやWEBサイトが、生きることが楽しくなるような、充実した時間を過ごせるような、そんなきっかけになることを目指しています。


※このブログはリンクフリーなので、ご申告は不要です。
気にいってくださったら、ご自由にリンクをお願いします。
著作権の放棄はしませんので、文章を転用する際は、お声がけください。