11月に、大阪と東京でワークショップ&LGBTQI心理学講座を開催します!

心理カウンセリング
10 /26 2015
こんばんは。
ゲイの心理カウンセラー村上裕です。
 
カウンセリングルームP・M・R大阪のスタートを記念して、
大阪にて、11月27日(金)と11月28日(土)に昼の部と夜の部で、
 
「心理カウンセラーが伝えるLGBTQIのこと」
 
というワークショップを開催します!
暫定ですが、
 
●11月27日(金)
 昼の部:子供のこころの守りかた
 夜の部:LGBTQIフレンドリーなお店の創り方
(※LGBTQI周辺家族や店舗関係者向け)
 
●11月28日(土)
 昼の部:LGBTQIだからこそ知っておきたい恋愛心理学1
 夜の部:LGBTQIだからこそ知っておきたい恋愛心理学2
(※LGBTQI当事者向け)
 
というタイトルで、お届けさせて頂く予定です。
 
LGBTQIの子供と関わる方から、
LGBTQIフレンドリーであることを伝えたいお店の方々、
大切な人たちと出会いたい当事者の方まで、
幅広い方々に活かして頂けるワークショップになること間違いなし!
場所は大阪駅・梅田駅の最寄り、定員は15名〜30名の予定です。
 
詳細については、おってご案内させて頂きます。
関西のみなさま、ぜひぜひ、楽しみにお待ちください。
きっと、面白くて楽しいワークショップになります。
 
 
そして!
東京でも、11月29日(日)から、隔週日曜日で、
LGBTQI当事者やLGBTQIフレンドリーの方へむけて、
「LGBTQIの心理学講座」を開催致します。
 
●LGBTQIに、必ず役立つ! 一生使える心理学ワークショップ 
「ようやく謎が解ける!  繰り返される望まないコミュニケーションの抜け出し方」(全3回)
「LGBTQIだからこそ知っておきたい恋愛心理学! パートナーシップ理論」(全3回)
「明日から充実して生きる!  自分らしく生きる心理学メソッド」(全5回)
「未来の自分を描く! 就職から老後まで、ライフステージの描き方」(全2回) 

日程や料金などの詳細はWEBサイト http://www.pmr-co.com/ をご覧くださいませ!
複数回に分けて構成されていますが、各回はそれぞれ異なった心理学をお伝えしていきますので、ぜひご興味ある講座を楽しんで頂けたら幸いです。
8年間、LGBTQI当事者や周辺家族を初め、広くソーシャル・マイノリティの方々のご相談を聴かせて頂いてきた、カウンセリングルームP・M・Rならではの内容です。
きっと、人生が豊かにして頂くお役に立ちます。
何より、心理学の面白さと身近さを、きっと感じて頂けるはずです。
 
 
LGBTQIの方も、そうでない方も、多くの方々が豊かな毎日を過ごして頂ける、
そんなお手伝いができたら。
 
東京と大阪で、まだ出会ったことの無い多くの方々とお会いできるのを、
PMRスタッフ一同、心から楽しみにしています!
 
 
※この記事はシェア大歓迎です! ぜひ、身近な方々にもご紹介ください。
 
関連記事

カウンセリングルームP・M・Rの求人募集、大盛況です

心理カウンセリング
10 /25 2015
第2回目の求人募集を開始して、約1ヶ月が経ちました。
2、3人の応募があったら恩の字だなあ、なんて思っていましたが、
予想を大きく超えてたくさんの方が、全国からご応募のご連絡をくださっています。
 
LGBTQI当事者の方だけでなく、
アライ(ストレートでLGBTQIフレンドリーであったり、LGNTQIの理解をしている方々)の方々や、
講師や営業、経理・総務の経歴を活かしたいという職業人の方々、
多くの方からご応募を頂いています。
カウンセリングというサービスへの注目の強さを感じるとともに、
LGBTQIへの関心の高さ、当事者の皆様の意識の高さを、
ご応募くださるたびに感じています。
 
15年前にはカウンセリングというと詐欺と思われていた時代が、こんなにも大きく変わったのは、
心ある心理カウンセラー達が、誠実にサービスを提供してこられたからだと思います。
私が講師を務めさせて頂いている(株)アイディアヒューマンサポートアカデミーもそのひとつだと思いますが、
その場所にて講師を担当させて頂いているのは光栄な事だと感じています。
数あるスクールの中で母校と選んた場所が、きちんとした事を教えてくださったおかげで、
今の私や、カウンセリングルームP・M・Rがあります。
改めて、心からの感謝を表します。
 
さて、そんなカウンセリングルームP・M・Rですが、スタッフも続々と決定し、今月からは大阪分室が動き始めました。
そう、P・M・Rが大阪にもオープンです!
大阪分室のオープンを記念して、来月の11月27日(金)には、周辺家族や支援者向けに、大阪でイベントを開催します。
また、11月29日(日)には、東京でもLGBTQI当事者向けの心理学セミナーも開催です。
間の11月28日(土)には、大阪でLGBTQI当事者向けのイベントを開催してもいいかな?なんて考えたりもしています。
 
より多くのLGBTQI当事者や周辺家族方々に心理カウンセリングや心理学に触れて頂くために、11月から来年にかけてたくさんのイベントやセミナーを開催していきます。
また、現役の心理カウンセラーや支援者に向けて、LGBTQIの心理学をお伝えしていきます。
 
詳細はまたご報告させて頂きますので、ぜひ、ご興味あればご参加くださいね!

今後とも、カウンセリングルームP・M・Rの応援を、どうぞ宜しくお願い致します。

関連記事

村上 裕

http://www.pmr-co.com
https://www.facebook.com/yutaka.murakami.980


【 ごあいさつ 】

はじめまして。
東京都の中野区を中心に活動している、ゲイの心理カウンセラーです。
性自認は男性。
セクシャリティはゲイ(男性同性愛者)です。

ゲイの心理カウンセラーではありますが、セクシャリティの枠にとらわれず、いろんな方からのご相談をお賜りしています。
ゲイの方から心理カウンセリングのご依頼を頂くことが多いのは事実ですが、
レズビアンの方、
トランスジェンダーの方、
クエスチョニングの方、
ゲイのご家族(妻、親御様、兄弟姉妹)の方、
ゲイに全く関わりのない方、
からのご相談も頂いています。

皆様、ありがとうございます。

もしも私自身の詳細にご興味を持ってくださったら、下記 カテゴリ の 【 はじめに 】と【理念】 をご覧ください。


今日もまた、ゲイの心理カウンセリングを求める方から、カウンセリングルームでご相談を聴かせて頂いています。
どうぞ、お気軽においでくださいね。


ひとを傷つけ、時に死に至らしめるような残酷さと、
苦しみの底に居る人の、生きる支えになるような暖かさ。

その両方を持っているのが人間だと思います。
そして、そんな人間といういきものが、私は本当に大好きです。


※これをご覧くださった誰かがお声をかけてくださらなくても、私のブログやWEBサイトが、生きることが楽しくなるような、充実した時間を過ごせるような、そんなきっかけになることを目指しています。


※このブログはリンクフリーなので、ご申告は不要です。
気にいってくださったら、ご自由にリンクをお願いします。
著作権の放棄はしませんので、文章を転用する際は、お声がけください。