「孤独な世界の歩き方」インタビューがYahooトップニュースになりました

LGBT関連記事
09 /29 2017
拙書「孤独な世界の歩き方 ゲイの心理カウンセラーの僕があなたに伝えたい7つのこと」のインタビュー記事が、7月30日のYahooトップニュースに掲載されました。
 
ゲイだから、カウンセラーだから、という先入観無くインタビューをしてくださったライターさんの視点がとても暖かく、嬉しかったです。
記事の全文は下記の各種ページにてご覧頂けますので、ぜひご覧くださいませ。
 
 
ーーー 引用 ーーー
 
あの人はゲイだから、子どもがいないから、シングルマザーだから、再婚家庭だから、身体が不自由だから、日本国籍じゃないから、年をとりすぎているから……他人が考える“あの人は《普通》じゃない”には、たくさんの事情が含まれます。しかし本当はその事情そのものよりも“そうなってしまったら、おしまいなのだ。差別されても(しても)仕方がないのだ”という呪いじみた考え方に、日本中が縛られているから不幸なのです。
 
 
●ゲイの心理カウンセラーが伝える幸せの形「“普通”の呪いに縛られないで」
・Yahooトップニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170730-00010246-jprime-soci
 
・週刊女性PRIME
http://www.jprime.jp/articles/-/10246
 
・Woman Excite
https://woman.excite.co.jp/article/lifestyle/rid_JPrime_10246/
 
Yahooトップニュース20170929

「治療中のHIV陽性者からは感染しない」という事実を、4人に1人のゲイしか知らない

LGBT関連記事
08 /23 2017
引用:「テレンス・ヒギンズ・トラストが行なった最新の調査によると「抗レトロウイルス治療を効果的に受けているHIV陽性者からHIVに感染することはない」ということを25%のゲイ・レズビアンの回答者が『知らない』と言うことが明らかとなった。
また一般には、その事実についてたった9%しか知られていないことが明らかとなった。
結果を受けて同団体は、「時代遅れのHIV感染についての情報は、スティグマや差別を生み出す」と懸念している。」
 
 
●「治療中のHIV陽性者からは感染しない」という事実を、4人に1人のゲイしか知らない
http://genxy-net.com/post_theme04/831117l/
 
GENXY20170929

記事:新セクハラ指針施行!「LGBT」へのセクハラも法律違反

LGBT関連記事
01 /17 2017
日本全国でLGBT研修はたくさん開催されていると思いますが、セクシュアリティとジェンダー(ロールとアイデンティティの違いも)についても、きちんと説明しないといけないですね。
 
 
●新セクハラ指針施行!「LGBT」へのセクハラも法律違反
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
前回の2013年には、同指針の改正によりセクハラの防止には「性別役割分担意識に基づく言動」をなくすことが重要であることも明記されました。2016年改正も、この考え方の流れにあるものと考えてよいでしょう。つまり、「働く男はこうあるべき、働く女はこうあるべき」という意識をなくし、そうした言動で職場環境を悪化させてはいけない、ということです。
https://allabout.co.jp/gm/gc/467236/
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

記事:ウィルス検出限界以下は感染源になりえない【HIV】

LGBT関連記事
01 /11 2017
この記事と生島さんの言葉が、たくさんの方々に届きますように。
絶望して自殺する方々が、今もたくさん居るから。
 
●ウィルス検出限界以下は感染源になりえない
HIVのことだけ考えると、ちゃんとHIV陽性とわかっていて、定期的な服薬で血液中のHIVが検出限界以下に抑えられている人たちは、もはや感染源とは言えない状態になっていると、いうことなんですね。
http://life.letibee.com/hiv-information2/

村上 裕

【 ごあいさつ 】

はじめまして。
2007年に創業した、カウンセリングルームP・M・R代表の、ゲイの心理カウンセラー村上裕と申します。

性自認は男性。
セクシャリティはゲイ(男性同性愛者)です。

ゲイの心理カウンセラーではありますが、セクシャリティの枠にとらわれず、いろんな方からのご相談をお賜りしています。
ゲイの方から心理カウンセリングのご依頼を頂くことが多いのは事実ですが、
レズビアンの方、
トランスジェンダーの方、
クエスチョニングの方、
ゲイのご家族(妻、親御様、兄弟姉妹)の方、
ゲイに全く関わりのない方、
からのご相談も頂いています。

皆様、ありがとうございます。


もしも、カウンセリングやカウンセリングルームP・M・Rの活動にご関心を持って頂けたなら カウンセリングルームP・M・R とインターネット検索をして頂くか、下記URLをご参照下さい。
 
●カウンセリングルームP・M・R
http://www.pmr-co.com/


今日もまた、心理カウンセリングを求める方から、カウンセリングルームでご相談を聴かせて頂いています。
どうぞ、お気軽においでくださいね。


ひとを傷つけ、時に死に至らしめるような残酷さと、
苦しみの底に居る人の、生きる支えになるような暖かさ。

その両方を持っているのが人間だと思います。
そして、そんな人間といういきものが、私は本当に大好きです。


※これをご覧くださった誰かがお声をかけてくださらなくても、私のブログやWEBサイトが、生きることが楽しくなるような、充実した時間を過ごせるような、そんなきっかけになることを目指しています。


※このブログはリンクフリーなので、ご申告は不要です。
気にいってくださったら、ご自由にリンクをお願いします。
著作権の放棄はしませんので、文章を転用する際は、お声がけください。